埼玉 施設滞在のチャーター機第2便帰国者 感染なければ帰宅へ

埼玉 施設滞在のチャーター機第2便帰国者 感染なければ帰宅へ
先月、中国の湖北省 武漢からチャーター機の第2便で帰国し埼玉県にある国の施設に滞在していた199人について、ウイルス検査の結果、感染していないことが確認されれば13日夜以降、帰宅できる見通しです。
先月30日、新型コロナウイルスの感染が拡大している中国の武漢からチャーター機の第2便で帰国した199人は、2週間にわたって埼玉県和光市にある国の宿泊施設に滞在しています。

13日から全員が改めてウイルス検査を受け、検査で感染していないことが確認されれば13日夜以降、帰宅できる見通しです。

一方で滞在者の中から感染が確認された場合は、国によりますと、本人を医療機関に搬送し、濃厚接触の人がいるときには健康観察などが継続されるということです。

13日昼の時点では、30人から40人が13日夜、帰宅したいという意向を示しているということで、残る人は14日午前、国が用意するバスなどで帰宅する予定です。

和光市にある施設には、このほか第3便と第4便で帰国した合わせておよそ320人が滞在しています。