新型ウイルス 潜伏期間は最長で24日 中国の研究者ら論文発表

新型ウイルス 潜伏期間は最長で24日 中国の研究者ら論文発表
感染が広がっている新型コロナウイルスについて、中国の保健当局の専門家チームのトップも務める鍾南山氏など中国の研究者たちが連名で新たに論文を発表し、ウイルスの潜伏期間が最長で24日に及んだことなどを明らかにしました。
この論文は9日、インターネット上で発表されたもので、先月29日までに新型コロナウイルスに感染した中国の患者1099人の臨床データを分析したとしています。

この中で、患者のうちウイルスを媒介すると指摘されている野生動物と接触があった人は1.18%にとどまった一方、感染が最も深刻な湖北省武漢に行っていた人は31.3%、武漢から来た人と接触したとする人は71.8%となり、ヒトからヒトへの感染が急速に広まっていると指摘しています。

また患者の症状について、発熱があった人は87.9%と最も多く、せきの症状も67.7%に上ったということです。

一方で、医療機関で感染が確認された段階で発熱があった人は43.8%で、半数以下だったとしています。

また潜伏期間については、統計上の中央値は3日だった一方で、最長では24日に及んだということです。

論文の作成にあたった研究者の1人は中国メディアの取材に対し、潜伏期間が最長24日に及んだケースについて、あくまで個別の事例だと説明しています。

このほか新型コロナウイルスによる肺炎はすべての年代の人に発症のおそれがあるとしています。