新型コロナウイルス クルーズ船 新たに6人の感染確認

新型コロナウイルス クルーズ船 新たに6人の感染確認
新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船で、新たに6人の感染が確認されました。クルーズ船が横浜港沖に停泊して以降、乗客と乗員で感染が確認されたのは70人となりました。
厚生労働省は、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の船内で今月3日から乗客と乗員全員の合わせて3700人余りの検疫を行い、このうち、発熱やせきなどの症状があったり、症状がある人と濃厚接触したりした人などから検体を採取してウイルス検査を実施してきました。

そして厚生労働省は8日までに検査結果が判明した279人のほかに57人の結果を公表し、新たに6人の感染が確認されたことを明らかにしました。

6人は医療機関に搬送されるということです。

クルーズ船は先月20日に横浜を出発し、その後、香港に住む80歳の男性が香港で船を下りたあとに新型コロナウイルスへの感染が明らかになっていました。

クルーズ船で感染が確認されたのは、香港の男性を除いて合わせて70人となりました。

厚生労働省は残る3600人余りの乗客と乗員については、今後も引き続き船内にとどまり、原則として、今月5日からの14日間は、客室などで待機することを求めています。

国内で新型コロナウイルスへの感染が確認された人は、クルーズ船の70人を含めて96人となりました。

船内では感染の確認を知らせるアナウンス

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の船内では、新型コロナウイルスの新たな感染の確認を知らせるアナウンスが放送され、乗客がその音声をツイッター上に投稿しています。

投稿された音声は、きょう午後2時35分ごろの船内アナウンスです。

アナウンスでは、厚生労働省の職員からの情報として新たに6人の新型コロナウイルスの感染が確認され、病院に搬送するため下船の準備を進めていると伝えています。

また、これとは別に9人が、新型コロナウイルスとは関係ないものの体調を崩して救急医療が必要な状態になっているため、病院へ搬送すると伝えています。

一方、船内では持病のある乗客の薬などが不足していましたが、アナウンスでは新たに600の医薬品が届き、必要とする人の名前と部屋番号が記されているとして、順次、客室に届けると伝えていました。
●今夜9時 NHKスペシャル

NHKスペシャル
「感染はどこまで拡がるのか ~緊急報告 新型ウイルス肺炎~」
総合テレビ 2月9日(日) 午後9時00分~9時55分

SARSの死者数を上回り感染拡大を続ける新型コロナウイルス。その正体はどこまで分かってきたのか。明確な症状がない段階でも感染を拡げるおそれが指摘される“見えにくい感染症”で、水際対策にも限界が。生放送で疑問や不安にこたえます。