新型ウイルス 感染者3万人超 死者722人 中国保健当局

新型ウイルス 感染者3万人超 死者722人 中国保健当局
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中国では、患者の数が3万4000人に達し、死亡した人は700人を超えました。状況が最も深刻な湖北省では、重体となっている人が1000人を超えていて、中国政府は症状の重い患者に対する医療態勢の強化を急いでいます。
中国の保健当局、国家衛生健康委員会は新型のコロナウイルスの感染が確認された患者の数が7日、新たに3000人以上増え、3万4546人になったと発表しました。

死亡した人は湖北省を中心に86人増え、中国での死者は合わせて722人となりました。

また、状況が最も深刻な湖北省の保健当局によりますと、湖北省では重体となっている人が1007人いるということです。

国営の中国中央テレビによりますと、湖北省の武漢では新型コロナウイルスに感染した患者を専門に治療するため、突貫工事で建設されていた2つ目の病院が、8日にも運用を始める予定で、最大で1500人の患者を受け入れることができるということです。

ただ、湖北省の政府は急増する患者の対応に当たる医療従事者の不足に加え、防護服やマスク、症状の重い肺炎の患者に必要な酸素吸入のための医療物資なども不足しているとしています。

中国政府は日本円で30億円余りを緊急に投入し、必要な機器などの購入を進める方針を明らかにしていて、症状の重い患者に対する医療態勢の強化を急いでいます。