安倍首相 来週にも新型ウイルスの緊急対応策まとめる

安倍首相 来週にも新型ウイルスの緊急対応策まとめる
新型のコロナウイルスの感染拡大を受け、安倍総理大臣は、来週にも、緊急の対応策をまとめ、速やかに予備費も活用して実行していく考えを示しました。
新型のコロナウイルスの感染拡大を受け、自民党の岸田政務調査会長らは、総理大臣官邸で、安倍総理大臣に提言書を手渡しました。

提言書では、簡易検査キットの開発促進など検査体制の整備や、キャンセルが相次いでいる旅館など観光業をはじめ中小企業に対し、日本政策金融公庫などによる緊急の資金繰り対策を行うことなどを求めています。

また、感染症への対応を将来にわたって万全なものとするため、官房副長官補のもとに置かれている関係部局を統合・格上げすべきだとしています。

これに対し、安倍総理大臣は、「何よりも国民の命と健康を守ることを最優先に、やれることは躊躇なく決断したい。提言をよく踏まえて、政府としても来週にも緊急対応策をとりまとめて、速やかに予備費も活用して順次実行していきたい。観光など地域経済への影響にも十分に目配りしながら、万全の対応をしていきたい」と述べました。

官房長官 WHOに10億円拠出

菅官房長官は、閣議のあとの記者会見で、WHO=世界保健機関から、途上国での検査態勢の整備など、感染対策に関する資金面での協力要請を受け、WHOに対し10億円を拠出することを明らかにしました。