新型ウイルスの誤情報やうわさ WHOが新サイトで「回答」

新型ウイルスの誤情報やうわさ WHOが新サイトで「回答」
新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、WHO=世界保健機関は、ウイルスの感染や対策についての間違った情報やうわさが広がっているとして、新たなウェブサイトを立ち上げ、正しい知識を持って適切な対策を行うよう呼びかけています。
WHOは新たに公開したウェブサイトで、中国をはじめ世界中に広がっているという、新型コロナウイルスに関する間違った情報や根拠のないうわさ10項目について、WHOからの回答と合わせて掲載しています。

このうち、「中国から手紙や小包を受け取ることは安全か」という問いに対しては、「コロナウイルスは手紙などの物の上では長く生き残らないため安全だ」と答えています。

また、「ペットから新型のコロナウイルスが拡散することはあるか」という問いに対しては、「現状では犬や猫などのペットが新型コロナウイルスに感染する可能性があるという証拠はない」としています。

WHOの感染症対策の担当者は4日の記者会見で、「こうした虚偽の情報の拡散は新たな病気が見つかった際にこれまでも起きていたが、最近では、ネットを通じて世界のあらゆるところに届く」と述べました。

WHOは、今回の新型コロナウイルスの感染拡大は世界的な大流行を意味する『パンデミック』にはあたらないとしていますが、この担当者は、「根拠のない情報が大量に拡散している」という意味で、「『インフォデミック』だ」と指摘し、正しい知識を持って、適切な対策を行うよう呼びかけました。

新サイトに掲載された1問1答

▽中国から手紙や小包を受け取ることは安全ですか?

はい、安全です。中国から荷物を受け取った人は、新型のコロナウイルスに感染するリスクはありません。これまでの分析から、新型コロナウイルスは手紙や荷物など物の上では長く生き残らないことがわかっています。

▽自宅のペットは新型コロナウイルスを拡散しますか?

現状では、犬や猫などのペットが新型コロナウイルスに感染する可能性があるという証拠はありません。ただし、ペットとの接触後はせっけんと水で手を洗うことをおすすめします。これによって、ペットと人間の間で感染する可能性のある大腸菌やサルモネラ菌などのさまざまな一般的な細菌からは、あなたを守ることができます。

▽肺炎に対するワクチンは、新型コロナウイルスからあなたを守りますか?

いいえ。肺炎球菌ワクチンなどの肺炎に対するワクチンは、新型のコロナウイルスに対する防御にはなりません。ウイルスが非常に新しく、異なるため、独自のワクチンが必要です。研究者は新型コロナウイルスに対するワクチン開発に取り組んでいて、WHOはその取り組みを支援しています。これらのワクチンは新型コロナウイルスに対して効果はありませんが、健康を守るため、呼吸器の疾患に対するワクチンの接種は強くお勧めします。

▽生理食塩水で定期的に鼻の中を洗い流すことで、新型コロナウイルスの感染を防ぐことができますか?

いいえ。定期的に生理食塩水で鼻の中を洗い流すことで、新型のコロナウイルスの感染から人々が守られたという証拠はありません。生理食塩水で定期的に鼻の中を洗い流すことで、かぜからの迅速な回復につながるという限定的な証拠はあります。しかし、鼻の中を洗い流すことで、呼吸器の感染症を防ぐことはできません。

▽うがい薬でうがいすることで、新型コロナウイルスの感染を防ぐことができますか?

いいえ。うがい薬を使用しても新型のコロナウイルスの感染から保護される証拠はありません。いくつかのうがい薬の製品では口の中の唾液中の特定の微生物を数分間除去することができます。ただし、だからといって新型コロナウイルスの感染から守られるわけではありません。

▽ニンニクを食べることで、新型のコロナウイルスの感染を予防することができますか?

ニンニクは、いくつかの抗菌性のある健康的な食材です。しかし、現在の感染において、ニンニクを食べることで新型コロナウイルスの感染から守られたという証拠はありません。

▽ごま油を塗ると、新型のコロナウイルスが体内に入るのを妨げますか?

いいえ。ごま油は新型コロナウイルスを殺しません。いくつかの化学消毒剤は一般的には新型のコロナウイルスを殺すことができます。これらには、漂白剤や塩素を使った消毒剤や、過酢酸、クロロホルムなどが含まれます。ただし、皮膚や鼻の下に塗っても、ウイルスにはほとんど、または、全く効果がありません。これらの化学物質を肌に塗るのは危険ですらあります。

▽新型コロナウイルスは高齢者に影響を及ぼしますか?それとも若者が影響を受けますか?

すべての年齢の人が新型コロナウイルスに感染する可能性があります。高齢者やすでに持病がある人は(ぜんそく、糖尿病、心臓病など)ウイルスの感染によって重症化しやすいようです。WHOは、すべての年齢の人々に対して、手と指や、呼吸器の衛生状態を保つなど、ウイルスから身を守るための措置を講じるよう助言しています。

▽抗生物質は新型コロナウイルスの予防や治療に効果的ですか?

いいえ、抗生物質はウイルスに対しては作用せず、細菌に対してのみ作用します。新型コロナウイルスはウイルスであるため、予防や治療の手段として抗生物質を使わないでください。ただし、あなたが新型コロナウイルスの感染によって入院している場合、細菌が感染する可能性があるため抗生物質が投与される場合があります。

▽新型コロナウイルスの予防や治療のため特定の薬はありますか?

これまでのところ、新型コロナウイルスの予防や治療に推奨されている特定の薬はありません。ただし、ウイルスに感染した人は症状を緩和し、治療するために適切な医療ケアを受け、重症化した人については、最適な支持療法を受ける必要があります。いくつかの特定の治療法が調査中であり、臨床試験を通じてテストが行われます。WHOは、さまざまなパートナーと研究開発の取り組みを加速させるための支援を行っています。