新型ウイルス 千葉で40代の男性感染 武漢から来日

新型ウイルス 千葉で40代の男性感染 武漢から来日
先月から千葉県を訪れていた中国 湖北省武漢に住む40代の男性が5日、新型コロナウイルスに感染していることが新たにわかりました。男性は4日、新型コロナウイルスへの感染が確認された30代の外国籍の女性の夫で、一緒に観光していたということです。
千葉県によりますと新たに感染が確認されたのは中国 湖北省武漢に住み、千葉県内を訪れていた40代の男性です。

千葉県によりますと先月21日にグループで来日して観光していましたが、先月24日からせきの症状と37度3分の微熱が出て、27日に県外の医療機関を受診していました。

4日男性の妻がウイルスに感染していたことが確認されたことから、濃厚接触者としてウイルス検査を行った結果、5日新型コロナウイルスへの感染が確認されたということです。男性はせきの症状が続いていて現在、県内の医療機関に入院しているということです。

この夫婦は先月21日に千葉県外の空港から入国し、複数の観光地をまわったあと、28日に国内線で県内に入りましたが、体調が悪く夫婦でホテルに滞在していたということです。

一緒に観光していたグループの残り3人は、先月末までに帰国したということです。

これまでに中国で患者との接触は確認できていませんが、千葉県は「潜伏期間から見て国外か国内、どちらで感染したかはわからない」としています。