東京五輪・パラへ「しっかり感染症対策」組織委事務総長

東京五輪・パラへ「しっかり感染症対策」組織委事務総長
東京オリンピック・パラリンピックの開幕まで半年に迫る中、新型のコロナウイルスの感染拡大について、大会組織委員会の武藤敏郎事務総長は「国や東京都と連携して感染症対策にしっかり取り組みたい」と述べ、対策に万全を期す考えを強調しました。
IPC=国際パラリンピック委員会と大会組織委員会などが東京パラリンピックの準備状況を確認する会議が5日から始まりました。

その中で武藤事務総長は、「新型コロナウイルスによる感染症の拡大は、大会の機運の盛り上がりに水を差すおそれがあり、大変心配だ。できるだけ早く収束に向かうことを願っている」と述べました。

そのうえで「IOC=国際オリンピック委員会やIPC、国、東京都と連携して感染症対策にしっかり取り組みたい」と話し、対策に万全を期す考えを強調しました。

また、選手村の村長に就任した川淵三郎さんは、「なんとか収束して、スムーズな大会であってほしいと心から願っている。選手をちゃんとカバーして、力を十分発揮できるようわれわれもベストを尽くしたい」と述べました。

また、IPCのクレイグ・スペンス広報部長は「WHO=世界保健機関とIOCと密接に連携を取っている。特に日本と中国の当局は十分責任ある行動を取り、対応してくれると確信している」と述べました。