中国外務省 新型肺炎で日本の支援に感謝を表明

中国外務省 新型肺炎で日本の支援に感謝を表明
中国で新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、中国外務省の報道官は、日本各地から中国に対し幅広い支援が行われているとして感謝の意向を表明しました。
これは中国外務省の華春瑩報道官が4日、インターネットを通じて行った記者会見の中で表明したものです。

この中で華報道官は「新型のコロナウイルスの感染が発生すると、日本政府はすぐに中国に対して全面的な協力を表明してくれた。また日本政府と日本の多くの自治体や企業は、自発的にマスクや防護服などの医療物資を贈ってくれた」と述べ、日本各地から中国に対し幅広い支援が行われていると指摘しました。

そのうえで日本のドラッグストアで、商品に「中国がんばれ、武漢がんばれ」と書かれた紙が貼られている写真を見たことや、日本と中国の交流が長い間続いていることを表す漢詩の一部が書き込まれた支援物資もあったことなどを紹介したうえで、「多くの中国人は私と同じように、日本の人たちの温かい行動に注目している。困難な時期にあたって、同情や理解、支持をしてくれたことに心からの感謝を表し心に銘記しておきたい」と述べ感謝の意向を示しました。