クルーズ船 乗客乗員はウイルス検査終了のあす夕方まで船内に

クルーズ船 乗客乗員はウイルス検査終了のあす夕方まで船内に
新型コロナウイルスへの感染が確認された香港の男性が乗船していた日本発着のクルーズ船は3日夜、横浜港沖に停泊しています。乗客の中には体調不良を訴えている人もいるということで、厚生労働省は船内で乗客と乗員の検疫を行い、発熱などの症状がある人については検査を行うことにしています。
香港の衛生当局によりますと、クルーズ船「ダイヤモンドプリンセス号」では、香港に住む80歳の乗客の男性が、香港で船を下りたあと新型コロナウイルスへの感染が確認されました。

厚生労働省によりますと、この船には乗客およそ2500人、乗組員およそ1000人が乗っているということで、日本を出発して香港や沖縄などを回ったあと、3日夜、横浜港の沖合に停泊しています。

厚生労働省によりますと、体調不良を訴えている人もいるということで、現在、船の中で、乗船している人の健康状態の確認をしていて、発熱やせきなどの症状があり感染が疑われる人については今後、ウイルス検査を実施することにしています。

厚生労働省によりますと、船の乗客と乗組員全員の健康状態の確認とウイルス検査を終えるのは4日の夕方ごろになる見通しで、確認が終わるまでは全員船の中で待機してもらうことにしています。

また、症状がない人については検査を実施せず、自宅に戻ってもらったうえで、万が一症状が出た場合には保健所への連絡や医療機関の受診を呼びかけるとしています。