新型肺炎 水際対策強化 中国便利用客とレーン分ける 成田空港

新型のコロナウイルスの感染が拡大する中、成田空港の検疫所では1日から中国便などの利用客はほかの客とレーンを分けて対応し、サーモグラフィーで体温の状態を一人ひとり注意深く確認するなど水際対策を強化しています。
成田空港の検疫所では、1日から中国や香港、マカオからの便の利用客は、ほかの客とレーンが分けられ、このうち中国便などの利用客が通るレーンでは、検疫官が体温の状態についてサーモグラフィーによる確認を一人ひとり注意深く行っていました。

検疫所によりますと、このうち中国・湖北省から訪れた人には、過去2週間以内に、新型のコロナウイルスに感染した患者や発熱やせきなどの症状がある人と接触したかなどについて確認する質問票を配付し、記入してもらうということです。

さらに、その先の入国手続きで見分けがつきやすいよう、中国便などの利用客には青い紙を、湖北省から訪れた人には赤い紙をそれぞれ配布するということです。

成田空港検疫所は今後、中国からの入国者全員に質問票を記入してもらうことにしていて、ほかの検疫所から検疫官の応援を得たうえで万全の態勢で対応していきたいとしています。