東京都が「新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置

東京都が「新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置
中国の湖北省武漢を中心とした新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、東京都は30日「新型コロナウイルス感染症対策本部」を新たに設置しました。初会合で本部長の小池知事は、今後、中国の武漢から帰国してくる日本人のために、宿泊施設の確保や応援態勢の整備などの準備をさらに進めるよう指示しました。
東京都は、中国の湖北省武漢を中心とした新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、対策を一層強化するため、30日、小池知事を本部長とする「新型コロナウイルス感染症対策本部」を新たに設置しました。

初会合で小池知事は「国内でも、人から人への感染が確認されるとともに、武漢からの帰国者の中に、症状はないがウイルスを保有している人がいるなど、新しいフェーズに入ったものと考えている」と述べました。

そして「都民の安全・安心の確保に向けて、これまで以上に力を尽くして感染症拡大の防止対策に取り組んでいく」と述べ、検査や医療の態勢確保のほか、都民への正しい知識と情報の提供などに力を入れて取り組む考えを示しました。

そのうえで小池知事は今後、中国の武漢から帰国してくる日本人のために、宿泊施設の確保や応援態勢の整備などの準備をさらに進めるよう指示しました。