新型肺炎 日本国内で4人目の感染者 武漢から来日しバスツアー

新型肺炎 日本国内で4人目の感染者 武漢から来日しバスツアー
中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスによる肺炎が相次いでいる問題で、旅行で日本を訪れた武漢に住む40代の男性が26日、新型のコロナウイルスに感染していることが確認されました。国内で感染が確認されたのは4人目です。
厚生労働省によりますと、感染が確認されたのは旅行で日本を訪れた中国の湖北省武漢に住む40代の男性です。

男性は今月22日に来日して家族とともにバスツアーに参加しましたが、翌23日に発熱し、24日には発熱に加えて関節痛が出たため愛知県内の医療機関を受診したところ肺炎の兆候がみられ、入院したということです。

そして26日、国立感染症研究所の検査で新型のコロナウイルスに感染していることが確認されました。

男性は現在も入院していて、発熱はあるものの、容体は安定しているということです。

男性は22日に来日した時には発熱などの症状はなく、日本ではバスツアーで複数の府県を回り、移動の際にはマスクを着用していたと話しているということです。

ツアーの参加者は全員武漢から来た人たちで、厚生労働省は参加者やガイドなどあわせて28人の健康観察を続けていますが、今のところ、発熱などの症状は出ていないということです。

厚生労働省は男性が訪れた観光地では今のところ濃厚接触者は確認されておらず、男性から感染が拡大する可能性は低いとしています。

男性は日本に来る前には多くの人が感染したとみられる武漢の海鮮市場には立ち寄っていないと話していて、中国で肺炎患者と接触したかどうかは分かっていません。

国内ではこれまで、武漢に渡航していた神奈川県に住む30代の中国人男性と、武漢に住み観光で東京を訪れた40代の男性と30代の女性が新型のコロナウイルスに感染していることが確認されていて、国内で確認された感染者は4人となりました。

厚生労働省は、過剰に心配することなく、マスクの着用や手洗いの徹底など、通常の感染症対策に努めるよう呼びかけています。