天気の子 アカデミー賞候補ならず カズ・ヒロさんメーク賞候補

天気の子 アカデミー賞候補ならず カズ・ヒロさんメーク賞候補
アメリカ映画界最高の栄誉とされるアカデミー賞の各賞の候補が発表されました。ノミネートされるか注目されていた新海誠監督のアニメーション映画「天気の子」は候補には入らず、日本作品のノミネートはありませんでした。
ことしで92回目となるアカデミー賞の各賞の候補は、日本時間の13日午後10時すぎに発表されました。

今回のアカデミー賞では、新海誠監督のアニメーション映画「天気の子」が長編アニメーション賞にノミネートされるか注目されていましたが、候補には入らず、日本作品のノミネートはありませんでした。

日本関係では、映画「スキャンダル」(原題「ボムシェル」)で、特殊メークを担当したカズ・ヒロさんがメーキャップ・ヘアスタイリング賞にノミネートされました。

カズ・ヒロさんはおととし、この部門で受賞を果たしています。

一方、去年のフランスのカンヌ映画祭で、最優秀賞のパルムドールに選ばれた韓国の格差社会をテーマにした「パラサイト 半地下の家族」が作品賞など6つの部門でノミネートされました。

アカデミー賞の発表と授賞式は来月9日、ロサンゼルス近郊のハリウッドで行われます。