トランプ大統領 キム委員長に誕生日メッセージ 韓国経由で伝達

トランプ大統領 キム委員長に誕生日メッセージ 韓国経由で伝達
アメリカのトランプ大統領と面会した韓国政府の高官は、トランプ大統領から8日、誕生日を迎えた北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長へのメッセージを受け取り、北朝鮮側に伝達したことを明らかにしました。米朝の非核化交渉が難航する中、アメリカが対話の糸口を模索していることがうかがえます。
アメリカのワシントンを訪れていた韓国大統領府のチョン・ウィヨン(鄭義溶)国家安保室長は、トランプ大統領との面会などを終えて10日夕方、帰国しました。

空港で取材に応じたチョン室長は、トランプ大統領が北朝鮮のキム・ジョンウン委員長の誕生日を覚えていて、「メッセージをムン・ジェイン(文在寅)大統領からキム委員長に伝えてもらいたい」として伝達を依頼されたことを明らかにしました。

そのうえで、メッセージをすでに北朝鮮側に伝達したと説明しました。チョン室長は内容は明らかにしませんでしたが、米朝の非核化交渉が難航する中、首脳同士の関係を通じてトランプ大統領が対話の糸口を模索していることがうかがえます。

一方、チョン室長はトランプ大統領と中東情勢についても意見を交わしたものの、ホルムズ海峡への部隊の派遣など韓国側への具体的な要請はなかったとしたうえで「私たちがどのように関わっていくか、慎重に検討している」と述べました。