即位祝賀パレード 沿道周辺の郵便ポスト一部を使用休止

即位祝賀パレード 沿道周辺の郵便ポスト一部を使用休止
日本郵便は、今月10日に行われる予定の天皇陛下の即位を祝う祝賀パレード「祝賀御列の儀」の当日、パレードの沿道周辺の広い地域で交通規制が行われることから、交通規制のエリア内にある一部の郵便ポストの使用を休止することなどを決めました。
今月10日に行われる予定の天皇陛下の即位を祝うパレード「祝賀御列の儀」では、コースとなる皇居から赤坂御所に向かうルートの沿道周辺の広い地域で交通規制が行われます。

これを受けて日本郵便では、交通規制のエリア内にある郵便ポストから郵便物を回収できないことから、一部のポストの使用を休止することを決め、6日、郵便局員が対象となるポストを回って「差入口を封鎖させていただきます」などと書かれた紙を貼っていきました。

日本郵便によりますと、このほか、規制エリア内にある赤坂郵便局では、住宅や企業からの荷物の取り集めも終日行わないほか、速達や書留などは規制が解除された午後4時半以降に配達することにしていて、翌日にずれ込む場合もあるということです。

一方、郵便局の時間外窓口は通常どおり利用できるということです。

日本郵便広報室の平島愛子主任は「利用される方には不便をおかけしますが、ご協力をお願いしたい」と話していました。