国際

バンクシーが期間限定でTシャツなどを販売

鋭い社会風刺画で世界的に知られるアーティスト、バンクシーが期間限定で、みずからの作品をあしらったTシャツなどを販売するオンラインストアを始めました。バンクシーは幅広い人の手に渡るよう「金持ちの芸術収集家は購入を控えてください」と呼びかけています。
このほどオープンしたバンクシーのオンラインストアは、「国内総生産」を意味する「GrossDomesticProduct」という名前で、バンクシーの作品をあしらったTシャツやマグカップなど、20種類余りの商品を販売しています。
このなかには去年、オークションでおよそ1億5000万円で落札された直後にシュレッダーで細断され注目を集めた絵画をモチーフにしたTシャツもあります。

まるでシュレッダーにかけられたように服のすそが細く切られたTシャツには、「おそらく洗濯機では洗えません」と説明がなされ、日本円で4000円余りで販売されています。

購入を希望する人は今月28日までに商品を1つだけ選んで登録し、購入者は、抽せんに加えて、「芸術はなぜ大切なのか」という質問におもしろく回答できるかどうかで選ぶということです。

バンクシーの作品の多くが億単位の値がつく中、オンラインストアの価格帯は1400円から12万円です。バンクシーは商品が幅広い人の手に渡るよう「金持ちの芸術収集家は購入を控えてください」と呼びかけています。

特集

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。