ビートルズの「アビイ・ロード」50年ぶり英音楽チャートで1位

ビートルズの「アビイ・ロード」50年ぶり英音楽チャートで1位
イギリス出身の世界的なロック・グループ、「ザ・ビートルズ」がバンドとして最後にレコーディングし大ヒットしたアルバム「アビイ・ロード」が4日、50年ぶりにイギリスの音楽チャートで1位に返り咲き、伝説のバンドが新たな快挙を成し遂げました。
ビートルズのアルバム「アビイ・ロード」は1969年9月26日にイギリスで発表され、翌年の解散を前に4人がバンドとしてレコーディングをした最後のアルバムです。

当時、アルバムが発売されるとイギリスのアルバムチャートでは17週にわたって1位を獲得したほか、アメリカでも11週連続で1位になるなど世界的な大ヒットとなり、先月にはアルバム発売50周年の記念盤が発売されました。

こうした中、今月4日に発表されたイギリスのアルバムチャートで「アビイ・ロード」が49年252日ぶりに1位に返り咲き、みずからが別のアルバムで樹立したアルバムチャートの首位奪還記録だった49年125日を更新し、新たな快挙を成し遂げました。

このニュースを受けて、元メンバーのポール・マッカートニーさんはSNSで「これほど長い年月がたっても支持され続けるなんて信じられない。それにしても、すごくクールなアルバムだ」とコメントしています。