N国 立花党首を書類送検 区議会議員への脅迫の疑い

N国 立花党首を書類送検 区議会議員への脅迫の疑い
NHKから国民を守る党の立花党首がインターネット上に投稿した動画の中で、かつて党に所属した東京の区議会議員に対し、「人生をつぶしに行く」などと脅したとして、2日、脅迫の疑いで書類送検されました。
立花党首はこれまでの会見で「議員である公人どうしの争いだ」などと述べ、脅迫にはあたらないと主張していました。
関係者によりますと、書類送検されたのはNHKから国民を守る党の立花孝志党首で、ことし7月、ユーチューブに投稿した動画で、かつて党に所属した東京の中央区議会議員に対し、無断で離党したと訴え「徹底的にこいつの人生僕はつぶしにいきます」などと脅したとして、脅迫の疑いが持たれています。

警視庁は、被害届を受けて動画を分析するとともに、先月、3回にわたって警察署に呼んで事情を聴いていました。

立花党首は先月、事情聴取を受けた後の記者会見で、「議員である公人どうしの争いだ」などと述べ、脅迫にはあたらないと主張していました。

一方で、罰金刑や執行猶予がついた場合も含めて有罪が確定した際には、参議院議員を辞職する意向を示していました。