両陛下の貴重な映像を公開 日頃の活動の様子を撮影 宮内庁

両陛下の貴重な映像を公開 日頃の活動の様子を撮影 宮内庁
k10011848791_201903150721_201903150722.mp4
宮内庁は、天皇陛下の退位を前に、天皇皇后両陛下の日頃の活動の様子を撮影した映像を公開し、ふだん目にすることのない宮中行事などの場面も数多く盛り込まれています。
宮内庁は、両陛下が、1年間、公私にわたってさまざまな活動に取り組まれる様子を1時間余りの映像にまとめ、14日、公開しました。

侍従長祝賀・総理大臣祝賀

このうち、元日に、両陛下が側近たちとお住まいで新年を祝ったり、皇居宮殿で総理大臣のあいさつを受けられたりする行事は、ふだんは取材が認められていないものです。

外国大使お茶

また、外国から赴任してきた大使を接遇される一連の行事の映像は初めて公開されました。
両陛下は、外国大使の着任と離任の際、大使夫妻をお住まいに招いて懇談されています。

侍従職音楽会

プライベートの場面の映像も公開されました。
側近たちが年に一度開く音楽会の映像では、一緒に演奏を楽しみながら職員たちをねぎらわれる様子がうつされています。

皇居・寒香亭、ご一家でのもちつき

このほか、長女の黒田清子さんと皇居内を散策される様子や、年末にご一家でもちつきを楽しまれる様子など、貴重な映像が数多く盛り込まれています。

この映像は、14日から政府のインターネットテレビで公開されています。