「顧客に連絡取れず」「待ち合わせできず」不便嘆く

「顧客に連絡取れず」「待ち合わせできず」不便嘆く
ソフトバンクの携帯電話や、同じ回線を使っている他社の携帯電話の一部で全国的に通話やデータ通信ができないなどの障害が発生していることについて、ツイッター上では、さまざまな影響を指摘する利用者の声が相次いでいます。
このうち「うちの会社、営業の携帯回線全部がソフトバンクで影響めっちゃ出ているぞ」
「今日中にお客さんに確認しないといけないことがあるのに会社の携帯ソフトバンクだから電話使えなくて詰んでる。どうしたらいいのこれ」など、ソフトバンクの携帯電話を仕事で使用している人たちからの不満の声が多数投稿されています。

また「外出したらなんも通信できないのか…。っていうか折り返してとお願いした電話がかかってこないので困っている」
「傘地下鉄に忘れるし、ソフトバンク圏外だしそのせいで親に連絡できないしー。雨でべしょべしょになりながら帰ったわ」などと、ふだんの通信手段が突然奪われたことに対する不便さを嘆く声も見られます。

さらに「いま、Wi-Fiエリアを探しながらさまよっている」とか「Wi-Fi以外、通信できない。今から忘年会なのに、お店どこ?」など、無線LANを使える環境を探し求めながらツイートしているユーザーも多数見られました。

待ち合わせできない

ソフトバンクの携帯電話や、同じ回線を使っている他社の携帯電話の一部で、全国的に通話やデータ通信ができないなどの障害が発生している中、ツイッター上では、「外出先で待ち合わせができない」と訴える声が相次いでいます。

多いのは仕事を終えたサラリーマンなどが、アフターファイブを過ごす相手と連絡が取れず嘆く投稿で、「池袋で飲む約束しているのに、ソフトバンク障害のせいで待ち合わせできない」
「待ち合わせしたのに、相手もソフトバンクで連絡取れず。ネットも電話もつながらない」
「ソフトバンク何年も使ってるのにこんなの初めてメチャ不便です」などという声が相次いでいます。

ゲームにも影響

このほかにも、「通信障害で『ポケモンGO』が起動しない。もう結構な時間たってるけど復旧のめどは立たないの?」
「せっかくの仕事休みだから『荒野行動』やろうと思ったのに、電波悪くてなにもできへん」
「ソフトバンクの障害のせいでゲームのログインボーナスがもらえない」、スマートフォン用のゲームにも影響が出ていることを嘆く声も多数見られました。

子どもと連絡取れない

携帯電話が通じない中で、ツイッター上には、「子どもと連絡が取れなくてマジで困ってる…この間に何かあったらどーしてくれるの?」
「電話もメールもつながらないから、学校と家を往復して1時間以上探し回って娘と会えた」などと、子どもとの連絡が取れなくなり心配する親たちの声も相次いでいます。

公衆電話のありがたみ知った

携帯電話が通じない中で、ツイッター上には「公衆電話のありがたみを初めて知った」「久しぶりにテレカを買って公衆電話を使った」という投稿も相次いでいます。

また、「公衆電話に人が群がっているんだけど、みんな電話番号を把握してないからつながらない。スマートフォン片手に公衆電話をかけるという、平成の終わりとは思えない実に滑稽な光景が広がっている」
「テレホンカードとか公衆電話とか小学生は使い方知らんよな」などと、携帯電話の便利さに慣れてしまった人たちの様子をつぶやく声も多く見られます。

便利さを改めて痛感

ソフトバンクなどの携帯電話で全国的に通話やデータ通信ができない障害が一時発生したことについて、ツイッターでは携帯電話の便利さを改めて痛感したという声が多く見られました。

このうち、「ふだん、いかに携帯に頼り助けられていたか。待ち合わせとか昔の人はどうやってたのよ」とか、「携帯のない生活はもう無理なんだな。電車の乗り換えすらできない」など、日常生活の隅々まで携帯電話に支えられていたことを実感したという声が多数投稿されています。

また、「昔は携帯なんかなかったから、初デートで3時間も渋谷のホームで待って、やっと彼が到着したときの感動なんてないんだろうな」など、携帯電話が普及していない時代を懐かしむような声も見られました。