東京電力 福島第一原発事故 関連ニュース

1月24日のニュース

ほかの建設資材なども調査へ

福島県浪江町の砕石場から放射性物質に汚染されたとみられる石が出荷された問題で、政府の原子力災害対策本部は、砕石場の石のほかに、出荷された建設資材などで同じような問題が起きていないか、関係する各省庁を通じて調べることになりました。
この問題は、原発事故の影響で指定された計画的避難区域にある比較的放射線量が高い福島県浪江町の砕石場でとれた石が、二本松市の新築マンションのコンクリートに使われ、室内で高い放射線量が測定されたものです。
この問題を受けて、政府の原子力災害対策本部は24日に記者会見を開き、砕石場から出荷された石以外にも、計画的避難区域などから出荷された建設資材などで同じような問題が起きていないか、関係する各省庁を通じて調べることを明らかにしました。
このうち経済産業省は、24日、所管する業界団体の関係者を集めた説明会を開き、原発事故以降に計画的避難区域などから出荷された原材料などを使用していたり、この区域で保管したりしていた製品があった場合には、今月中に報告するよう求めました。
また、政府の原子力災害対策本部は、福島県内の砕石業者などが国に求めている砕石などの建設資材に関する放射性物質の安全基準作りについては、「検討には時間がかかる」と述べるにとどまりました。

1月24日のニュース一覧