東京電力 福島第一原発事故 関連ニュース

11月9日のニュース

原発廃炉の工程表策定指示へ

枝野経済産業大臣と細野原発事故担当大臣は、9日、東京電力や資源エネルギー庁などに対し、福島第一原子力発電所の1号機から4号機について、廃炉に向けた工程表の策定を指示することにしています。
東京電力福島第一原発を巡っては、国の原子力委員会の専門部会が、9日午前に開く会議で1号機から4号機の廃炉に向けた工程について正式に報告書をまとめることにしています。
これを受けて、枝野経済産業大臣と細野原発事故担当大臣は、東京電力の西澤社長や、資源エネルギー庁の高原長官、それに原子力安全・保安院の深野院長に対し、1号機から4号機の廃炉に向けた工程表の策定を指示することにしています。
この中では、壊れた格納容器を修理し、放射線を遮るために水で満たしたうえで、メルトダウンで溶け落ちた燃料については、10年以内を目標に取り出す作業を始めるなどとした専門部会の報告書に基づき、詳細な工程表の策定が指示される見通しです。
これを受けて、福島第一原発の廃炉に向けた動きが具体化することになりますが、作業には30年以上が必要になるとみられ、今後は、東京電力が巨額の費用を負担できるかなどが大きな課題となります。

11月9日のニュース一覧