東京電力 福島第一原発事故 関連ニュース

6月16日のニュース

汚染水浄化 設備全体で試運転

  • 汚染水貯蔵タンク

東京電力福島第一原子力発電所では、汚染水の対策の鍵となる浄化設備で、試運転の最終段階の設備全体での試験が行われています。
試運転は17日にかけて続き、問題がなければ本格的に稼働が始まることになります。
福島第一原発では、高濃度の汚染水を処理する浄化装置で、試運転の最終段階となる4つの装置を組み合わせた設備全体の試験が、16日午前0時すぎから行われています。
福島第一原発では、原子炉に注入した水が高濃度の汚染水となって、すでに11万トン以上たまり、さらに1日500トンのペースで増え続けているとみられることから、浄化設備の稼働が汚染水の対策の鍵となります。
これまで装置ごとの試運転で、比較的低い濃度の汚染水を処理した結果、フランス製の装置とアメリカ製の装置を組み合わせて試験をした結果、放射性のセシウムの濃度が10万分の1程度に下がったということです。
アメリカ製の装置では1台のポンプで水がにじみ出ているのがみつかり、予備のポンプに切り替えて試運転を続けているということです。
汚染水は、主な移送先となってきた施設が16日いっぱいになって使えなくなるなど対応の限界が迫っていて、東京電力は、浄化設備で放射性物質の濃度を1000分の1から1万分の1程度に下げたうえで、仮設のタンクにためる計画です。
試運転は17日にかけて続き、問題がなければ高濃度の汚染水を処理する本格的な稼働が始まります。

6月16日のニュース一覧