東京電力 福島第一原発事故 関連ニュース

5月24日のニュース

原発検証委 設置を閣議決定へ

政府は、東京電力福島第一原子力発電所の事故について、原因を究明するために調査や検証を行い、再発を防止するための政策提言を行う「事故調査・検証委員会」の設置を、24日、閣議で決定することにしています。
事故調査・検証委員会は、福島第一原発と福島第二原発の事故原因を究明するために調査や検証を行って被害の拡大を防ぐとともに、事故の再発を防止するための政策提言を行うことを目的として設置されるものです。
委員は、総理大臣が指名するほか、専門的、技術的な助言を得るために、技術顧問を置くことができます。
また、検証委員会には、総理大臣をはじめとする関係大臣や、行政機関の職員、それに東京電力などの役職員の出席を求めることができて、大臣や行政機関の職員は、正当な理由がないかぎり、資料の提出や聴取を拒むことはできないとしています。
委員の人選について、政府は、中立的な立場から多角的に検証するために、これまで原子力行政に携わった経験がある人などを極力避けたいとしており、技術顧問に外国人を起用したり、IAEA=国際原子力機関にも出席を求めたりすることで、検証に対する国際的な信認を得たい考えです。
政府は、この検証委員会の設置を24日に閣議決定し、年内に中間報告を取りまとめたい考えです。

5月24日のニュース一覧