東京電力 福島第一原発事故 関連ニュース

5月12日のニュース

東電支援枠組み 13日決定へ

福島第一原子力発電所の事故に伴う賠償問題で、政府が検討してきた東京電力の賠償金の支払いを支援する枠組みについて、民主党の作業チームは、12日夜、おおむね了承し、これを受けて政府は、13日、支援の枠組みを正式決定する方針です。
福島第一原発の事故に伴う賠償問題を巡って、政府は、東京電力に、電力の安定供給を維持させながら賠償金を確実に支払わせるため、支払いを支援する新たな組織の設置や公的資金の投入などを柱とした枠組みを固め、12日夕方、菅総理大臣も出席して開かれた閣僚会議で、正式に決定することにしていました。
これに対して、12日午後から開かれた、この問題を検討している民主党の作業チームで、東京電力が負担する賠償金の在り方などについて異論が出され、政府は、なお議論が必要だとして、正式決定を持ち越しました。
民主党の作業チームの議論は、その後、断続的に行われた結果、賠償を速やかに進める必要があるなどとして、支援の枠組みについておおむね了承することで一致し、対応を座長に一任することになりました。
これを受けて政府は、13日午前、再度、閣僚が集まって、東京電力の賠償金の支払いを支援する枠組みを正式決定する方針です。

5月12日のニュース一覧