東京電力 福島第一原発事故 関連ニュース

5月5日のニュース

原発緊急安全対策 近く評価へ

海江田経済産業大臣は、静岡県の中部電力浜岡原子力発電所を視察し、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、国が各電力会社に指示した原発の緊急安全対策が十分かどうか、近く評価を示す考えを明らかにしました。
東京電力福島第一原発の事故を受けて、経済産業省は、3月30日に、各電力会社に原発の緊急安全対策を指示しました。
その実施状況を確認するため、海江田経済産業大臣は、5日、静岡県御前崎市にある中部電力浜岡原子力発電所を視察し、海面から敷地までの高さや非常用の発電設備などを確かめました。
このあと、海江田大臣は、静岡県の川勝知事や御前崎市の石原市長らから、福島第一原発の事故で先送りされている3号機の運転再開などに対する地元の考えを聞きました。
川勝知事は「津波対策は極めて不十分だ」などと述べ、今のままでは3号機の運転再開は認められないという意向を伝えました。
視察を終えた海江田大臣は、記者団に対し、「知事や地元の意見を踏まえて、5月上旬に結論を出したい」と述べ、浜岡原発を含め国が各電力会社に指示した緊急安全対策が十分かどうか、近く判断を示す考えを明らかにしました。
一方、中部電力の水野社長は「津波については防護できると考えている。電源や水の確保の対策も報告しており、評価を待ちたい」と述べました。

5月5日のニュース一覧