東京電力 福島第一原発事故 関連ニュース

4月14日のニュース

政府 コウナゴ出荷制限検討へ

福島県のいわき市沖で、13日に取ったコウナゴから国の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出されました。
いわき市沖では、今月7日に取ったコウナゴからも検出されており、政府は出荷や摂取の制限を検討しています。
厚生労働省によりますと、13日、いわき市沖で取ったコウナゴから放射性セシウムが国の暫定基準値の25倍に当たる1万2500ベクレル、放射性ヨウ素が基準値の6倍に当たる1万2000ベクレル、それぞれ検出されました。
いわき市沖では、今月7日にも基準値を超える放射性セシウムが検出されたほか、茨城県沖でも検出されていることから、政府はコウナゴの出荷や摂取の制限を検討しています。
ただ、コウナゴについては福島県と茨城県の漁協が漁を行っていないため、現在、市場には出回っていないということです。
このほか、今月11日に福島県で採取された11品目の野菜から暫定基準値を超える放射性物質が検出されました。
このうち、新たに相馬市産のセリからは基準値のおよそ4倍に当たる1960ベクレルの放射性セシウムが検出され、厚生労働省は今後も検査を続けていくことにしています。
このほかの野菜はすでに出荷や摂取が制限されています。

4月14日のニュース一覧