東京電力 福島第一原発事故 関連ニュース

4月5日のニュース

“海への影響 注意深く監視”

枝野官房長官は、午前の記者会見で、福島第一原子力発電所の事故で、低レベルの放射性物質に汚染された水が海に放出されたことについて、モニタリングの強化など、海への影響を注意深く監視していく考えを示しました。
福島第一原子力発電所の事故で、東京電力は4日夜、施設内にたまっている低レベルの放射性物質に汚染された水を海に放出する措置に踏み切りました。
これについて、枝野官房長官は、閣議後の記者会見で、「やむをえない措置とはいえ、放射性物質を含んだ水を意図的に流さざるをえないのは大変残念で申し訳ない。まずは2号機のタービン建屋などにたまっている高濃度の水を処理し、こうした水が出てくること自体を止めたい」と述べました。
そのうえで、枝野長官は「海への影響を確認するため、すでにモニタリングの強化に着手している。フェンスのようなもので海での拡散を防ぐ措置について、どういった方法がいちばん早く効果的か、同時並行でいくつかのことを進めている」と述べました。
また枝野長官は魚介類への影響について、「福島県沖は漁業を再開していないし、当面、再開の予定もない。茨城県沖も安全を確認している魚のみで漁業を再開できないかという方向で、モニタリングを進めていく。風評被害を防ぐため、幅広く、できるかぎり多数のモニタリングを行って、安全性を確認しながら進めていきたい」と述べるとともに、魚介類の出荷制限の実施については、「海水の汚染状況の動向を見極めたうえで、しっかり分析して進めていきたい」と述べました。

4月5日のニュース一覧