東京電力 福島第一原発事故 関連ニュース

3月31日のニュース

“仮払いは困難 JAが融資”

鹿野農林水産大臣は、31日夜、記者会見を開き、農産物から国の暫定基準値を超える放射性物質が検出された問題で、政府が農家の当面の運転資金などのために仮払いを実施することは難しいとして、無利子の融資をJAグループに要請し、実現することになったと発表しました。
農産物から国の暫定基準値を超える放射性物質が検出され、政府が出荷制限などの指示を出していることについて、収入を失い、生計が立てられなくなっているとして、出荷停止を受けた農家だけでなく、風評被害を受けている農家からも当面の運転資金などを仮払いするよう政府に求める声が出ています。
これについて鹿野農林水産大臣は31日夜、記者会見を開き、当面の運転資金などのために無利子の融資をJAグループに要請し、実現することになったと発表しました。
農林水産省では当初、政府として農家への仮払いができないか検討を進めていましたが、鹿野大臣は「風評被害を受けている農家も融資を受けられる措置を講じる必要があった」と述べ、風評被害を受けている農家も仮払いの対象とすることが難しいため、JAグループによる無利子融資を選択したと説明しました。
JAグループでは、今後、最大で3000億円の規模で農家への無利子融資を行うことを検討しており、早ければ週明けから実施することにしています。

3月31日のニュース一覧