東京電力 福島第一原発事故 関連ニュース

3月27日のニュース

福島 ハウス作物大部分基準下回る

福島県が、県内のハウス栽培の農産物について、放射性物質の検査をしたところ、いちごやトマト、きゅうりなど、これまで出荷制限の対象となっていない野菜と果物は、すべて放射性物質が国の暫定基準を下回っていました。
この放射性物質の検査は、今月24日、国と福島県が、県内37の市町村のハウス栽培で育てられた野菜と果物、合わせて14品目について行いました。
その結果、すでに出荷制限の対象となっている葉菜類の「花ワサビ」で、国の暫定基準の1.25倍に当たる、1キログラム当たり2500ベクレルの放射性ヨウ素などが検出されたということです。
しかし、それ以外の、出荷制限の対象になっていない、いちごやトマト、きゅうり、にら、アスパラガスなどの7品目を含む13品目では、放射性ヨウ素や放射性セシウムの値が、いずれも国が定めた暫定基準を下回っていたことが確認されました。
福島県の、露地栽培された、ほうれんそうや小松菜といった葉物の野菜などについては、これまでの検査で国の暫定基準を超える放射性物質が検出されて、すでに出荷制限の指示が出されています。
今回の結果について、福島県農林水産部の鈴木義仁部長は、「ハウス栽培は、ほとんどの品目で食べても問題ないという結果がまとまったので、消費者にはぜひ理解して食べてもらいたいです」と話しています。

3月27日のニュース一覧