東京電力 福島第一原発事故 関連ニュース

3月21日のニュース

福島第一原発3号機 煙収まる

経済産業省の原子力安全・保安院によりますと、21日午後3時55分ごろ、東京電力福島第一原子力発電所3号機から灰色がかった煙が上がっていることが確認され、その後、煙は少なくなっていましたが、午後6時2分までに収まり、今のところ、敷地内の放射線の値に大きな変化はないということです。
21日午後3時55分ごろ、東京電力福島第一原子力発電所3号機から灰色がかった煙が上がっていることを東京電力の社員が確認しました。
原子力安全・保安院によりますと、現場は、原子炉が入っている建物の南側の場所で、使用済み燃料プールの上にあたり、煙はその後少なくなっていましたが、午後6時2分までに収まったということです。
今のところ原発の敷地内の放射線の値に大きな変化はないということです。
この火事で、東京電力は念のため午後4時9分に1号機から4号機で電源の復旧作業などにあたっていた作業員を全員避難させました。
原子力安全・保安院によりますと、21日は、このあと、東京電力が手配した、場所を絞って大量の水を注ぎ込める特殊な車両で放水をする予定でしたが、この煙で21日の作業は中止したということです。
原子力安全・保安院と東京電力で煙が出た原因を調べています。

3月21日のニュース一覧