3年前の夏、新型コロナウイルスが広がって、日本でいちばんの高校を決める野球の大会が中止になりました。18日、大会に出ることができなかった3年前の高校生たちが、甲子園球場で試合などを行う計画の発表がありました。
計画の名前は「あの夏を取り戻せ」です。3年前に県の大会で優勝した高校などの約1000人が11月29日に集まって、試合などを行って交流します。
この計画を考えた大学生の大武優斗さんは3年前、高校3年生でした。大武さんは「今も悔しい気持ちが続いています。仲間と一緒に、この気持ちを終わりにする1日にしたいです」と話しました。
福井県の敦賀気比高校で野球をしていた宮階宣全さんは「甲子園が私のすべてでした。今の力を全部出したいです」と涙を見せながら話しました。
大会を開くために必要な約7000万円は、来月からインターネットで集めます。
-
…人の名前
-
…国や県、町、場所などの名前
-
…会社やグループなどの名前
※下に線があることばは辞書の説明を見ることができます。
※下に線があることばを押すと、辞書の説明を見ることができます。