鳥インフルエンザが広がって、卵が足りなくなっています。日本のいろいろな所の大学の食堂で、卵を使った料理を作ることができなくなっています。
横浜国立大学の食堂では13日から、「スンドゥブ」や「豚キムチ丼」など、卵を使った5つの料理を出すのをやめます。韓国料理の「スンドゥブ」は豆腐を使ったスープで、半熟の卵がのっています。冬の間毎日食べることができる人気の料理でした。
佐賀大学の食堂では6日から、野菜に半熟の卵がのった「巣ごもり玉子」などを出すのをやめました。材料が足りなくて料理が出なくなることはあまりありません。学生たちはとても残念だと言っています。
-
…人の名前
-
…国や県、町、場所などの名前
-
…会社やグループなどの名前
※下に線があることばは辞書の説明を見ることができます。
※下に線があることばを押すと、辞書の説明を見ることができます。