アフガニスタンでは2021ねんからタリバン政府せいふになって、日本にっぽん留学りゅうがくしたことがあるひとなどが避難ひなんしています。NHK調しらべると、日本にっぽん大学だいがく留学りゅうがくしたことがある33にん日本にっぽんています。

宮崎県みやざきけんでは、宮崎大学みやざきだいがく留学りゅうがくしていた7にんと、その家族かぞくたちが生活せいかつしています。このなか男性だんせい1人ひとりが4がつから、農業のうぎょう会社かいしゃはたらくことがまりました。男性だんせい植物しょくぶつ農薬のうやく専門せんもんで、アフガニスタン大学だいがくおしえていました。

アフガニスタンの男性

男性だんせいは「くにでは自由じゆう権利けんりがなくて、希望きぼうをなくしていました。日本にっぽんはたらくことができてうれしいです」とはなしました。

いま大学だいがく避難ひなんしてきたひとたちの世話せわをしていますが、はたら場所ばしょつからないと、日本にっぽんにいることができなくなる心配しんぱいがあります。宮崎大学みやざきだいがくひとは「アフガニスタンのことをたくさんのひとってもらって、どうしたらたすけることができるかかんがえてほしいです」とはなしています。