JR九州きゅうしゅうは23にち西九州新幹線にしきゅうしゅうしんかんせん運転うんてんはじめました。長崎駅ながさきえき佐賀県さがけん武雄温泉駅たけおおんせんえきあいだの66kmをはしります。計画けいかくからやく50ねんかかっていて、新幹線しんかんせんとおえきがあるまちのひとたちはたのしみにしていました。

新幹線しんかんせん特急とっきゅう使つかうと、長崎駅ながさきえきから福岡県ふくおかけん博多駅はかたえきまでは30ぷんはやくなって、1時間じかん20ぷんぐらいでくことができます。

いま特急とっきゅうはし武雄温泉駅たけおおんせんえき博多駅はかたえきあいだ新幹線しんかんせんをつくることについては、佐賀県さがけん反対はんたいしています。いま特急とっきゅうがなくなる可能性かのうせいがあって不便ふべんになることやおかねがかかることなどが理由りゆうで、くにはなしをしています。

西九州新幹線にしきゅうしゅうしんかんせんはほかの新幹線しんかんせんつながっていません。大阪おおさかなどから博多駅はかたえきとおって長崎駅ながさきえきくときは、2かいえます。旅行りょこう仕事しごと新幹線しんかんせんひとをどうやっておおくするかかんがえる必要ひつようがありそうです。