東京地方検察庁とうきょうちほうけんさつちょうは17にち東京とうきょうオリンピックとパラリンピック組織委員会そしきいいんかい理事りじだった高橋たかはし治之はるゆき容疑者ようぎしゃ逮捕たいほしました。高橋たかはし容疑者ようぎしゃは、大会たいかいスポンサーだったAOKIホールディングスまえ会長かいちょうなどから不正ふせいに5100まんえんをもらったうたががあります。検察庁けんさつちょうは、まえ会長かいちょうだった青木あおき拡憲ひろのり容疑者ようぎしゃなど3にんも、おかねわたしたうたが逮捕たいほしました。

検察庁けんさつちょうによると、大会たいかいまえ高橋たかはし容疑者ようぎしゃ青木あおき容疑者ようぎしゃなどから「スポンサーえらばれるようにしてほしい」などとわれていました。高橋たかはし容疑者ようぎしゃ自分じぶん会社かいしゃ青木あおき容疑者ようぎしゃべつ会社かいしゃ仕事しごとアドバイスをする契約けいやくをしました。検察庁けんさつちょうは、そのあとの2017ねん10がつから今年ことし3がつまでに、アドバイスのおかねだとって不正ふせいにおかねをもらったとかんがえて、調しらべています。

高橋たかはし容疑者ようぎしゃ逮捕たいほまえ不正ふせいはしていないとっていました。