auなどの携帯電話は、電話やインターネットが2日から利用できなくなりました。銀行のATMが止まったり宅配便が遅れたりしました。会社によると、86時間あとの5日に全部直りました。
国は「たくさんの人が生活や仕事で困りました。とても大きな問題です」と言いました。そして、国もこの問題についてしっかり調べると言いました。
携帯電話を利用できなくなったとき、「00000JAPAN」というWi-Fiが役に立ちます。大きな災害のとき、携帯電話の会社が一緒に、このWi-Fiのサービスを無料で利用できるようにします。
町の中や駅にある「公衆電話」も役に立ちます。急な病気や火事のときにかける「119」や、警察にかける「110」は無料です。大きな災害のときは、無料で電話をかけることができます。
