新型しんがたコロナウイルスがひろがるのをめるため、政府せいふは「まんえん防止等ぼうしとう重点措置じゅうてんそち」をおこなっています。重点措置じゅうてんそち6日むいかまでの予定よていでしたが、政府せいふは18の都道府県とどうふけんで21にちまでつづけることをめました。

つづけるのは、北海道ほっかいどう青森県あおもりけん茨城県いばらきけん栃木県とちぎけん群馬県ぐんまけん埼玉県さいたまけん千葉県ちばけん東京都とうきょうと神奈川県かながわけん石川県いしかわけん岐阜県ぎふけん静岡県しずおかけん愛知県あいちけん京都府きょうとふ大阪府おおさかふ兵庫県ひょうごけん香川県かがわけん熊本県くまもとけんです。

この都道府県とどうふけんおおくのところでは、ウイルスつかったひとています。しかし入院にゅういんしているひとおおいため、政府せいふ病院びょういん大変たいへんにならないようにしたいとかんがえています。

福岡県ふくおかけん広島県ひろしまけんなど13のけんでは、6日むいか重点措置じゅうてんそちわりました。3がつから4がつは、卒業そつぎょうしき入学にゅうがくしきなどでひとあつまることがおおくなります。政府せいふ重点措置じゅうてんそちわったところでも、ウイルスがうつらないようにをつけてほしいとっています。