日本教職員組合にほんきょうしょくいんくみあい今年ことしなつ小学校しょうがっこう中学校ちゅうがっこうなどの先生せんせいに、はたら時間じかんについてきました。7014にんこたえました。

残業ざんぎょう時間じかん平均へいきんは、中学校ちゅうがっこう先生せんせいは1かげつに120時間じかん12ふん小学校しょうがっこうは90時間じかん16ぷん高校こうこうは83時間じかん32ふんでした。2ねんまえよりみじかくなりましたが、とてもながいままです。残業ざんぎょうが1かげつに80時間じかんよりながいと、病気びょうきになってくなる危険きけんたかくなるとわれています。

仕事しごとあいだやす時間じかん平均へいきんは、小学校しょうがっこう先生せんせいは1にちに11.7ふん中学校ちゅうがっこうは15.5ふんでした。小学校しょうがっこう中学校ちゅうがっこう先生せんせいの30%ぐらいは「0ふん」とこたえました。

日本教職員組合にほんきょうしょくいんくみあいは「先生せんせい仕事しごとおおすぎて、昼休ひるやすみも授業じゅぎょうのあともやすむことができません。先生せんせいいのちのために、くに先生せんせい仕事しごとすくなくして、はたら時間じかんみじかくする必要ひつようがあります」とはなしています。