新型しんがたコロナウイルスがうつるひとすくなくなって、8日ようかから留学生りゅうがくせいなどの外国人がいこくじん日本にっぽんはいることができるようになりました。留学生りゅうがくせい場合ばあい日本にっぽんはいったあと14日じゅうよっかウイルスがうつっていないかたしかめるために、いえなどからそとることができません。ワクチン注射ちゅうしゃしたひと10日とおかみじかくなります。大学だいがくはこのあいだ留学生りゅうがくせい行動こうどうをチェックする必要ひつようがあります。

東京とうきょうにある上智大学じょうちだいがくでは、職員しょくいんたちが、日本にっぽんはいるために必要ひつよう書類しょるい調しらべたり、外国がいこくにいる学生がくせい連絡れんらくする準備じゅんびをしたりしていました。

シンガポールオンライン授業じゅぎょうけている学生がくせいは「去年きょねんはる日本にっぽん予定よていでした。はや友達ともだちいたいです」とはなしていました。

文部科学省もんぶかがくしょうによると、コロナのまえ日本にっぽんに30まんにん以上いじょう留学生りゅうがくせいがいました。いまは15まんにん以上いじょう日本にっぽんくのをっていて、くに順番じゅんばん書類しょるいをチェックするとっています。