ポーランドワルシャワひらかれる「ショパン国際こくさいピアノコンクール」は、世界せかい有名ゆうめいな3つのピアノコンクールのうちの1つです。世界せかいトップピアニストになりたいひと目指めざコンクールです。

このコンクールは5ねんに1かいひらかれて、今年ことしは18かいです。20日はつか最後さいごまでのこっていた12にん演奏えんそうわりました。そして、東京都とうきょうと出身しゅっしんで27さい反田そりた恭平きょうへいさんが2ばんに、山口県やまぐちけん出身しゅっしんで26さい小林こばやしあいさんが4ばんになりました。

2ばんになった反田そりたさんは「本当ほんとうしんられません。12さいからこのステージでピアノをくことがゆめでした。最高さいこうでした」とはなしました。

このコンクールでは、世界せかい有名ゆうめいスタニスラフ・ブーニンさんも優勝ゆうしょうしたことがあります。日本人にっぽんじんで2ばんは1970ねん内田うちだ光子みつこさんがなってからひさしぶりです。