政府せいふは28にちあたらしいコロナウイルス問題もんだいについて専門家せんもんか意見いけん会議かいぎひらきました。

会議かいぎ西村にしむら大臣だいじんは「ウイルスがうつるひとは、まだおおいままです。入院にゅういんしている重症じゅうしょうひとが1400にんぐらいいて、病院びょういんいまもとても大変たいへんです」とはなしました。そして、9つの都道府県とどうふけんに5がつ31にちまでしている緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんながくしたいといました。

政府せいふあん専門家せんもんかみとたため、北海道ほっかいどう東京都とうきょうと愛知県あいちけん大阪府おおさかふ兵庫県ひょうごけん京都府きょうとふ岡山県おかやまけん広島県ひろしまけん福岡県ふくおかけん緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんは6がつ20日はつかまでになります。沖縄県おきなわけんも、予定よていどおり6がつ20日はつかまでです。

そして、埼玉県さいたまけん千葉県ちばけん神奈川県かながわけん岐阜県ぎふけん三重県みえけんの「まんえん防止等ぼうしとう重点措置じゅうてんそち」も、6がつ20日はつかまでにながくします。群馬県ぐんまけん石川県いしかわけん熊本県くまもとけん重点措置じゅうてんそちながくしないで、予定よていどおり6月13にちまでにやめたいとかんがえています。