政府せいふは、外国がいこくから日本にっぽんはいひと出発しゅっぱつまえの72時間じかん以内いないあたらしいコロナウイルス検査けんさけて、うつっていない証明しょうめい書類しょるいすようにっています。

書類しょるい検査けんさのしかたに問題もんだいがあった場合ばあいいままではホテルなどにしばらくいることになっていました。しかし、19にちからはきびしくなって日本にっぽんはいることができなくなりました。

厚生労働省こうせいろうどうしょうによると、検査けんさはななか液体えきたいつばのどちらかの検体けんたい調しらべることが必要ひつようです。しかし、19にちオランダから関西空港かんさいくうこういた日本人にっぽんじん男性だんせいは、2つ以上いじょう検体けんたい検査けんさけていました。このため、男性だんせい日本にっぽんはいることができなくて、オランダにかえされました。

19にちアメリカから成田空港なりたくうこういた女性じょせいは、出発しゅっぱつの72時間じかん以上いじょうまえ検査けんさをしていました。このため、アメリカにかえされました。

厚生労働省こうせいろうどうしょうは、必要ひつよう検査けんさ証明しょうめい書類しょるいについてウェブサイトでチェックするようにっています。