旅行りょこう会社かいしゃ近畿日本きんきにっぽんツーリストは、4000ぐらいの学校がっこう修学旅行しゅうがくりょこう仕事しごとをしています。会社かいしゃによると、去年きょねんはるあたらしいコロナウイルス緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんたため、ほとんどの学校がっこう旅行りょこう中止ちゅうしするか、あとでくことにしました。

今年ことしの1がつから3がつの3学期がっきくことにした学校がっこうもたくさんありました。しかし、1がつにまた緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんたため、中止ちゅうしする学校がっこうもありました。

とく宣言せんげんが3がつまでつづいた東京とうきょうまわりのけんでは、3学期がっき予定よていだった学校がっこうの65%が中止ちゅうしするか、あとでくことにしました。

4000ぐらいの学校がっこうなかで、今年ことしがつまでの1ねん修学旅行しゅうがくりょこうができた学校がっこう半分はんぶんぐらいでした。

このため、学校がっこうあたらしい学年がくねんはじまるまえの3がつちゅうに、修学旅行しゅうがくりょこうわりにいろいろなことをしています。予定よていだった場所ばしょオンラインたり、1にちだけの旅行りょこうをしたり、学校がっこうイベントひらいたりしています。