2011ねんがつ11にち東日本大震災ひがしにほんだいしんさいがありました。福島第一ふくしまだいいち原子力げんしりょく発電所はつでんしょでは事故じこがあって、いま原子炉げんしろをなくすための作業さぎょうをしています。

震災しんさいくなったひと行方不明ゆくえふめいひとは1まん8425にんいます。10ねんぎた11にち震災しんさいがあったところでは、たくさんのひとくなったひとおもっていのりました。

震災しんさいのあと、いえもどることができなくて「仮設住宅かせつじゅうたく」で生活せいかつしていたひとは、いちばんおおいときで11まんにん以上いじょういました。宮城県みやぎけんでは去年きょねんの4がつまでに、岩手県いわてけんでは今月こんげつわりまでに、全部ぜんぶひと仮設住宅かせつじゅうたくからあたらしいいえします。

しかし、原子力げんしりょく発電所はつでんしょ事故じこがあった福島県ふくしまけんなどでは、4まん1241にん震災しんさいまえんでいたいえもどることができません。

NHKは、震災しんさい被害ひがいがあったひとたちに、10ねんぎて気持きもちがたかどうかきました。「そうおもう」と「すこしそうおもう」というひとは44.5%でした。しかし「そうおもわない」と「あまりそうおもわない」というひとも31%いて、いろいろなおもがあることがわかります。