東京とうきょうオリンピックとパラリンピック組織委員会そしきいいんかいもり会長かいちょうが「女性じょせいがたくさんいる会議かいぎ時間じかんがかかる」といました。たくさんのひと反対はんたいして、もり会長かいちょうはこのようにったことをあやまりました。

東京とうきょう大会たいかいではボランティアが8まんにんぐらいいます。組織委員会そしきいいんかいによると、8日ようかひる12までに、やく390にんボランティアやめる組織委員会そしきいいんかいってきました。

組織委員会そしきいいんかいボランティアに、もり会長かいちょうったことをあやまって、協力きょうりょくをおねがいするメッセージしました。「いや気持きもちになったみなさんにあやまります。東京とうきょう大会たいかいはいろいろなちががあるひとたちが、ちが大切たいせつにしながら一緒いっしょにいることができる社会しゃかい目標もくひょうにして、ひらきたいとかんがえています。4がつからは研修けんしゅうはじまります」などとっています。

組織委員会そしきいいんかいには、もり会長かいちょうったことに反対はんたいする電話でんわメールが4000ぐらいありました。聖火せいかリレー2人ふたりやめるっています。