JR東日本ひがしにほん1日ついたちから、新幹線しんかんせん車両しゃりょうなか仕事しごとをしやすくする「新幹線しんかんせんオフィス」という実験じっけんを、東北新幹線とうほくしんかんせんはじめました。

実験じっけんでは、新幹線しんかんせん自分じぶんせき電話でんわをかけたり、パソコンとインターネットを使つかって会議かいぎをしたりすることができます。特別とくべつスピーカーからおとして、はなしまわりのひとこえないようにします。

トンネルとおるときでもインターネットができるように、Wi-Fiのルーターを無料むりょうりることができます。ほかの新幹線しんかんせんおな料金りょうきんることができます。

ったひとは「これからは新幹線しんかんせんなかでも気持きもちよく仕事しごとができそうです」とはなしていました。

JR東日本ひがしにほんでは、あたらしいコロナウイルスのため、去年きょねん12がつ新幹線しんかんせんったひとまえとしの40%ぐらいになりました。

JR東日本ひがしにほんひとは「これから会社かいしゃそと仕事しごとをすることがえるので、このような新幹線しんかんせん使つかいたいひとおおくなるとおもいます」とはなしています。