あたらしいコロナウイルスひろがっているため、政府せいふは、東京都とうきょうと埼玉県さいたまけん千葉県ちばけん神奈川県かながわけんに「緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげん」をすことにしています。7日なのか午前ごぜん政府せいふあんについて専門家せんもんか意見いけん会議かいぎがありました。

西村にしむら大臣だいじん説明せつめいによると、緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんは1がつ8日ようかから2がつ7日なのかまでです。東京都とうきょうとと3つのけんには「レストランなどのみせ午後ごごまでにめること」や「みせさけすのは午前ごぜん11から午後ごごまでにすること」をおねがいします。そして「とく午後ごごぎたらできるだけかけないようにすること」や「いえ仕事しごとをして、会社かいしゃかよひとをいつもより70%すくなくするようにすること」、「イベント会場かいじょうはいひと半分はんぶんか5000にんすくないほうまでにすること」もおねがいします。学校がっこうやすみにしません。

専門家せんもんか政府せいふあんみとました。すが総理大臣そうりだいじん7日なのか午後ごごごろ、緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんについて説明せつめいすることにしています。