文部科学省もんぶかがくしょう萩生田はぎうだ大臣だいじんは「あたらしいコロナウイルス緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんても、小学校しょうがっこう中学校ちゅうがっこう高校こうこうやすみにしません」といました。

理由りゆうは、どもがコロナウイルス病気びょうきになったり、病気びょうきおもくなったりすることがすくないからです。学校がっこうからまわりのひとたちにコロナウイルスひろがっていないことも理由りゆうです。萩生田はぎうだ大臣だいじんは「学校がっこうやすみにすると、どもたちの勉強べんきょうこころからだ心配しんぱいなので、学校がっこうやすみにしません」といました。

大学だいがくでは、学生がくせい大学だいがくってける授業じゅぎょうのほかに、インターネットを使つかった授業じゅぎょうおこなうようにします。

授業じゅぎょう以外いがいに、学校がっこう部活動ぶかつどうでみんなで運動うんどうなどをするときにコロナウイルスがうつる危険きけんがあります。萩生田はぎうだ大臣だいじんは「とく高校こうこうでは、いま部活動ぶかつどうをしないこともかんがえてください」といました。

16にちからはじまる「大学入学共通だいがくにゅうがくきょうつうテスト」は予定よていどおりおこないます。